亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

AACのタグ解析

現在、AAC/mp3タグのアートワーク(アルバムアート)を自動でとってこれないか模索してまして。
CodeProjectにID3タグ取得用のクラスは公開されていたんですよ。
http://atomicparsley.sourceforge.net/mpeg-4files.html

こちらはID3タグが読めることは確認できて、アートワークの貼付けも多分出来そうな感触だったんですが、問題はAAC

AACってのはタグはISOの定義になく、メタデータとしてAppleが完全独自定義しているんだそうな。
んで、だれか偉い人がバイナリ解析してるだろ-とおもってたら意外とない・・・
これはiTuneCOMを使うのか!?とかも考えていたんですが。。

http://atomicparsley.sourceforge.net/mpeg-4files.html

コマンドラインでパースするツールがある模様。

これは・・どうしよう。。外部から叩いてしまうか、解析データ使ってAACタグのリーダーも作るか・・・

後者、だな、