
亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

Silverlightを囲む会大阪#14に行ってきました。

Silverlightに囲まれてきました。

内容が、

今回のテーマは「SilverlightXAMLを知る」です
対象者はXAML(ザムル)をみっちりと勉強したいエンジニアです♪
参加者にはプレゼントもございますので、お 楽しみに!

というわけで、見過ごしてきたXAMLの基礎から、マニアックな話までたっぷりと話を聞かせてもらいました。

というわけで完全自分用メモ。

・・・を加工と思ったら間違えてメモ消してた@iPad。嘘だといってよ、バーニィ。
と思ってたら神(id:nakaji999)がいらっしゃっていた。

Silverlightを囲む会 in大阪 #14に参加 - タイトルは未定

あ、これで十分(過ぎる)じゃん。
特にShazzamの名前が思い出せなかったらHLSLで遊ぶことができなくなってそうなので本当に感謝。

というわけで本当に自分用書きなぐり。

  1. XAMLを知る前にXMLを知るべし。
    1. 多分XHTML+CSSも知るべきなんだろうなあ・・・
    2. というわけで注文した。

現場のプロから学ぶXHTML+CSS

現場のプロから学ぶXHTML+CSS

  1. 依存関係プロパティ = 管理されたプロパティ
    1. だからレジスターメソッドがあるのね。
    2. だからMetaデータなのね
    3. だからstaticなのね。
      1. 管理されるためには静的にアクセスできないと。

長年の疑問がちょっとすっきり。

  1. Shazzamすげー!
    1. XAML Wonderland » Blog Archive » Shazzam – WPF Pixel Shader Effect Testing Tool now available
    2. ほとんどHLSL専用のIDE
      1. コードを打ち込んだら画像の変化を見せてくれる
      2. コンパイルしてくれる
      3. C#ラッパーコードまで吐いてくれる
      4. あなたが神か。
  1. 次回は8月初頭
    1. 万難を排してがんばる。