
亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

auがアップを始めたようです。

au のシャープ製スマートフォン IS03 と思われる画像がリーク。
この画像によると、IS03 は 3.5 インチの “Double VGA” 液晶 (640×480 の2倍で、960×640 ?)、960万画素のカメラを搭載した Android 端末です。

何よりも、テーマが素晴らしいじゃないですか。

機能充実。メインで使えるスマートフォン

IS01があんまり過ぎて、ガラケーの機能なんているかボケみたいなエントリを以前書いてましたが、あれからスマートフォンを巡る情勢はさらに変化していて(iPhone4が販売台数トップを続けるとか)、おそらくいままでスマートフォンの対象じゃなかったユーザー層もスマートフォンに興味を持ち始める。そんななかでガラケーの基本機能を抑えつつのライトスマートフォンというのは、今のニッチにきっちり収まる、良い機種じゃないかと。
(あ、でもワンセグはやっぱ要らない。Felicaと赤外線は割と歓迎)

個人的には、本気でスマートフォン的な使い方(読書・ネット・書き物などなど)をするには、スマートフォンは小さすぎる。そこはiPadサムスンGalaxyなどが今後収まるべき場所で、iPad所持の私としては、はっきり言ってそこまで「スマートフォン」してなくていい。RSSフィードがサクッと見れて、Googleカレンダーと同期が取れたスケジューラがさっと参照・書き込みできて、軽いネットが出来ればそれでいい。そっち方面の本気はiPadで出すから。

まあ、そんなこんなで、割と期待。
あとはバッテリーかな。wifi基地局になれたら歓喜するがさすがにそれは無理だろうなー。まあ、まだイーモバの契約は残ってるし、焦ってはいない。