亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

僕のWPFがこんなにいろふさんなわけがない #irof_history

これはいろふAdventCalender7日目です。8日目もうアップされましたが速すぎますよね。世界中に実体があるいろふさんの時間帯はグリニッジ標準時にきまっているじゃないですか。もう。

いろふさんはなんか作れそうな気がする

いろふさん、なんか作れそうな気がするんですよね。WPFを使えば。特にBlend SDKに入っているPieオブジェクトはもうそのものって感じがします。だってほら。

f:id:posaunehm:20121208003331p:plain

いろふさんはなんか目があった気がする。

さすがにPieだけだとちょっとわからないですね。そういえばなんかいろふさんには目があった気がします。つけてみましょう。

f:id:posaunehm:20121208003515p:plain

いろふさんはなんかしゃべってる気がする

なにか足りないと思っていたら、いろふさんはしゃべっているのでした。しかし吹き出しとかPathで作るの面倒くさそうですよね?なんとBlend SDKにはCallout系のオブジェクトとして各種吹き出しも入っています。どこに使うんだと常々おもっていたコントロールですがいろふさんに使うものだったんですね。なるほど・・・。

そいじゃ、置いてみましょう。

f:id:posaunehm:20121208004324p:plain

いろふさんにはもっと手書きの暖かさがあった気がする

ここまでガシガシPathで実装してきましたが、よく考えたらいろふさんに大切なのは手書きの暖かさ、人のぬくもりだった気がします。これはさすがに難しいですね・・・

とおもいきや、実はWPFにはSketchFlowというプロトタイピングフレームワークが有り、それ用と思われる手書きワイヤフレーム風のジオメトリが用意されていたりします。あててみましょう。

f:id:posaunehm:20121208004746p:plain

いろふさんは見切れていた気がする。

どうも今まで違和感があったんですが、そういえばいろふさんって見きれてましたよね。ちょっと大きさを調整して見きれるようにしておきましょう。

f:id:posaunehm:20121208005131p:plain

いろふさん動いてた気がする。

そうだそうだ、僕何回もうごいているいろふさんに会っているんでした。確か怪しい目の光を宿しながら楽しそうにおしゃべりしていた気が。。。

多分、こんな感じで・・・

f:id:posaunehm:20121208005844p:plain
(設定中)

あ、いろふさんだ。

次のAdventCalenderはもうできてる。

m_kazuhitoさん仕事早すぎる・・・

ソースコード

XAMLの威力でして、ご覧のとおり、コードは一行も必要ありません。静的なXMLだけで記述できるあたりの表現力の一端をお伝えできればあとは@mitshuba-tan に聞いて下しあ。