
亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

はてなダイアリーでiframeタグを使わせてくれるサービス

はてなダイアリー、僕がなんで選んだのかというと、シンタックスハイライトが何もしなくても入っているからだったりするPosauneですこんばんわ。

そんな単純な理由ではてなをえらんでるんですが、そんでもってまあそんなに不便なく使えてもいるんですが、HTMLの利用がかなり制限されているのは気になる所ではあります(そりゃあXSS防止ってことはわかって入るのですがね)

特にぐんにょりするのはiframeタグが使えない、というかBlog埋め込み用に提供されている種々のパーツが全然使えないことです。昨日、MuseScoreの記事を書いたら、なんと公式タグ(@)からメンションが飛んできました(実はかなりびっくりした)

iframe → Google Gadget コンバータ

そう、有名な話ですがGoogleガジェットなら張り付くんです。だから例えばSilverlightをはっつけるのすらGoogleガジェット経由でごにょごにょしたりします。
d:id:c-mitsuba:20100508:1273261972

んでそれを自動化してくれるのが上で紹介したサービスです。
論より証拠で、機能紹介したMuseScoreの楽譜をはっつけてみましょう。


Video Game Epicというゲーム曲メドレーのオケアレンジです。これはこれでやってみたいw

操作はいたってシンプルで、iframeタグを貼りつければいいだけ。
f:id:posaunehm:20120104205943p:image

あとは出力されるコードをコピペすればそれで行けます。
サービス作成者のid:Gimiteさんに感謝感謝。