読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

#agilesamurai 読書会in京都 第8回をを開催しました

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

早いもので、第8回です。一応今回で終わるつもりだったのですが、開始が遅れに遅れたみたいで(僕も一時間遅刻)もう一度やることになりました。

今回は僕自身が途中参加だったこともあり、本当にざっくりとしたメモ書きになりますのでご容赦ください。

  • テストの自動化について
    • 自動化のコストを高く見積もりすぎている嫌いがある
    • 確かに最初に自動化するのはそこそこ大変だけれど、一度自動化したらあとは何ヶ月もその仕組みが使いまわせる
    • 数日程度のコストなら本来は目をつぶるべき
      • でもそのぶんの工数は捻出出来なかったりする(´・ω・`)
  • 今日の名言
    • 自動化テストをかけないテスターなんてテスターじゃない!! (by @irof)
    • 組織を変えることはできる。でもそんなに暇じゃないんだ。( devlove2012での発表
  • 飲み会にて(割とひとりごと)
    • やっぱり見積とコミットメントをどう分離するかは大きな課題。はっきり言って現状では、外向きのWFっぽい振る舞いと内部向けのアジャイルな動きを作ることくらいしか現実解は思いつかない。でもそれは恐らくスクラムマスターあたりに非常に負担を掛けるんだろうなーとは自覚はしている。
    • あとは遅れるという事実をちゃんと納得してもらうためにはどうすればいいか。遅れたからといって体育会的な押し付けでなかったことにされて、見た目上ガントチャートは正常っていう状態は本気でもうやめたい。やめよう。
    • テストコードの書き方はまだまだ改善の余地は大有りなんだよなーとは思っている。まぁ、そこはこれからの精進だよね、僕。


さてさて、今日は随分あっさりですが、明日が早いのでこの辺で・・・