読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

++Posaune;

今年も無事インクリメントされました。もともとはPosaune++と書いてたのですが、


というわけで、日付的にはまたいでしまった今となっては、++Posaune;です。


とはいえ、27歳の一年は、社会人になってから公私ともにかなりの大変動を経験した気がします。

仕事では、じつは部署を移動したりなんかしたりして、それはそれで大きな変化でした。どちらかというと開発のより矢面に立つ感じとなったので、大変なことはありつつも楽しくやらせてもらっています。

プライベートでは、@toshiotmさんと一緒にアジャイルサムライ読書会in京都を主催し始めたのを始めとして、勉強会への参加頻度をかなり上げてみました。いや、本当に何人かの方に「これで世界が結構変わるよ」的なことを聞いていたのですが、なんだかぴんと来ていませんでした。

でもやってみるとわかります。なんかほんとに変わりました。声をかけてもらえることも多くなったし、会社外での技術者の知り合いもかなり増えて、刺激がいっぱいで素敵な毎日でございます。LTとかもぼちぼちやり始めて、ほんとは28のうちになんかLT以外の喋りをしたいところ。。。

しかし広く浅くがモットーの器用貧乏が災いしまくりで、なかなか自分の技術者としての軸を持てていない気がします。そりゃC#C#なんですが、それだけでは弱いなぁと感じ続けているので、ちょっと自分の中での「売り」をしっかり確立する一年としたいところですね。


とはいえ、皆さんのお陰で楽しい一年を送れそうです。どうか生暖かく見守りながら、構ってやって下さいませ。