読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

割りとダメなUXを作ってしまった話。

雑記

所属している楽団の運営HP(Pass付きクローズド)を頼まれたのでちょこちょこと作ってたりするのですが、そのなかであーやっちまったなーな体験をしたので、ちょっとメモ。

まず、クローズドにするということで、何でつくろうか悩んだのですが、タグ打ちとか面倒なことしたくなかったのでGoogleSiteにしました。サクっとHP作るには本当に便利で、いい時代になったもんだと痛感しますね。

んで、とりあえずフォーラムを作って欲しい、という依頼がありまして、GoogleSite上で構築できるフォーラムを探したわけです。それが実は以下の記事だったりします。

そんなかんじで、掲示板作ったのはいいですが使われないのなんの。なんでかっていうと、これHPとは別で再度ソーシャルからのログインが必要なんですよね。
一応全体メールには、『サインインボタンからGoogleのマークを選んで・・・』などとログインの仕方は書いていたんですが、まあ説明がある時点でもう負けです。

それにこのサービス自体もも本当は各々が持ってるOpenID相当のものからログインして、個々人を判別するというのが想定される使い方だったので、そういう意味でもダメダメでした。

いや、やっぱサイト内に埋め込んで使えたほうが形的にきれいだし、まぁダブルログインくらいみんなやってくれるだろうとおもっていたんですけどね。。。

そんなわけで、簡易的なパス付きの掲示板を探したんですが、いや最近はやってないですねー。fc2とか1アカウント1つしか作れないのでアウトですし。というわけで以下がオススメ。ステマじゃないよ!

やっぱこれくらいシンプルじゃないと、普通の人はちゃんと使ってくれませんよね。なんか自分の感覚がすんごく面倒くさいことも厭わないように、かなり振れていることを実感したのでした。バイアスこわい。