読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

Agile Samurai Dojo Gatheringに参加してきました。

Agile

Agile Japan 2012に参加できなかったので、ついかっとなって参加してきました。
もちろん、一番の目当てはジョナサンだったりするんですが。


もうこれで大体の目的は果たしましたw
あとはなぜかジョナサンとはディズニーランドの話をしたりなど、割と謎なテンションだったり。

あとは無駄に転職したくなったり(スキル的に厳しいんですがね!ていうか辞めないけどw)、Unity覚えたらC#er的な転職の近道かと思ったり(しないってば)

一番大きかったのは、あの場に100人以上が集っていたこと。おかしいって、一冊の本の読書会でアレだけのメンバーが集まるのって。
いろんな人と話したけれど、みんなそれぞれ仕事やアジャイルに対する考えがあって、それはそれは刺激になりましたとさ。
とりあえず、やろうと思ったことだけ列挙しとこう。

  • 誰か上司をアジャイル系の勉強会に連れていく。あるいは、誰かを何とか呼ぶ。
  • 自分自身の刀を研ぐ。ちゃんと時間作る。良さ気なのは朝。アジャイルサムライも朝書かれたらしいし。
    • 訳は夜らしいけどね!
  • もっと動く。社内で、できるだけ。実践すること(直人さん風に言うと、ぶちかますこと)をしないと何も始まらなさそう。
  • とりあえず、勉強会僕もやろう。
  • あー、英語もやんないとなー。ジョナサンとは割と普通に喋れたけど、やっぱ何より語彙が足りない。