読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

ChocolateyがNugetアップデートしたら動かなくなったけどNuget.exe差し替えたら動いた

タイトルそのまんまなんですが。

Chocolatey使ってる?

みなさん、Chocolateyはそろそろご存知ですよね?

要は、apt-getです(ビルドは普通しないのであんまりHomebrewという感じはしない)。あるいは開発に関係ない事用のNugetです。

例えば…

c:\> cinst git

とかでgitが入ります。コマンドプロンプト(or PowerShell)を管理者権限で立ち上げれば、割とさくさくインストールできます。なかなかに便利で、最近はこれでインストールできるものはこれでするようにしています。

Nuget依存なので…

それでですね、最近NugetをVSから最新版にアップデートしたら、各種コマンドを叩いても

 'minClientVersion' 属性が宣言されていません。

というエラーが出て落ちるようになってしまいました。えー。

んで、どうもNuget由来のエラーっぽいので、

CodePlexのNugetのページからバイナリを直接持ってきて、c:\Chocolatey\chocolateyinstallにあるNuget.exeを書き換えてみると、うん、復活。

根本原因まではつかめてないんだけれど、まぁ今日のところはこれでいいや。