
亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

Githubで特定のディレクトリだけをチェックアウトする方法

Github、ようやく開発の本物のレポジトリとして扱えるようになってます。いやぁ、ほんと、楽。 色々とはかどります。

とはいえ、最初にレポジトリの構成を間違ってしまうと、開発終盤になって、「このブランチのこのディレクトリだけちょっと見れるようにしておきたいなぁ・・・」と思うことは有ります。うっかりデザインデータを特定レポジトリのディレクトリに突っ込んじゃった、とか。

そんな時、「このディレクトリ以下をチェックアウト」ってできればなぁ、と思うんですが、残念。svnならまだしも、gitはできないんですよねぇ。。。

「"Git"hubといったな?あれは嘘だ。」

んで。まぁ有名な話として、これがありますよね。

f:id:posaunehm:20150516115131p:plain

そう、Githubsvnチェックアウトできるんです。ということは・・・、特定のディレクトリ以下を引っ張ってくることだって、もちろん可能です。

えー、でも今更svnつかうのー?

我々には、git-svnがあるじゃあないですか。

というわけで、"Githubの任意ディレクトリをsvnとして、git-svnを通じてgitチェックアウトする。"をやってみましょう。

例えば、対象はこちらのブランチ。

自動化パタン・ランゲージの、公開用のgh-pagesブランチの、gitbookディレクトリ、ですね。

git svn clone https://github.com/KenColle/AutomationPatternLanguage/branches/gh-pages/gitbook

これで、一応gitレポジトリとしてチェックアウトできました。pushは当然git svn dcommitで。

参考

というか、これをまるっと翻訳したにすぎないんですけどね。あたまいい!と思いました。まる。

stackoverflow.com