
亀岡的プログラマ日記

京都のベッドタウン、亀岡よりだらだらとお送りいたします。

恐れ多くもDDDの話をしてきたのでした #DevKan

というわけで、喋ってきました。シルバーウィーク一日目なのにご足労いただいた皆さん有り難うございました!

www.slideshare.net

ここ半年の中で、技術者としての一番のブレイクスルーは、「ドメイン駆動設計ってドメインに駆動されて開発することなんだ」と気づけたことかなぁ、なんて思っています。

なんで設計って言ってるのに開発なんだろ?とは思ってしまいますが、、、

f:id:posaunehm:20150920213521p:plain

このあたりのエヴァンスの問題意識からすると、 DesignImplementation の境界はなく、作ることまで含めて Design と読んでいるんでしょうね。

実際に、Google Slide をみんなでいじりながら毎週モデリングセッションやりつつ、日々実装進めていく、ってのは結構楽しい行為ですよ。 リモートでもチーム感出る、という副次的効果もあったりします。

グダグダ言わずに、設計して、コーディングして、実装できねええええええ!ってサイクルを、ぐるぐる回していけばいいじゃない! *1

*1:それってぐるぐるDDDっぽいな